丹波市の歯医者 あせい歯科

予防歯科PREVENTION

どうして「予防」が大切なの?

予防歯科

「歯医者さんは歯が悪くなったら通うところ」というイメージがあるでしょうか。
いいえ、歯科ってほんとうは、「歯が悪くならないように通うところ」なのです。

たとえば骨折をしたとき、折れた骨は少しずつくっついて回復していきます。ところが歯は、一度失ってしまうと元どおりにはなりません。

歯の治療はもちろん、悪くなってしまった歯を少しでも良い状態にするために、そのとき最善の選択を行っています。しかし、治療によって削ったり神経を抜いたりした歯は、天然歯よりも強度が落ちたり感染に弱くなってしまう面もあります。

そこで重要になってくるのが「予防」です。

予防歯科では、自分でする歯みがきの足りないところを補い、さらに虫歯・歯周病などの病気にならないコツを身に着けていけるところです。

予防治療メニュー

PMTC(専門家によるクリーニング)

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)では、歯科衛生士が特別な機器をつかって歯をクリーニングします。毎日の歯磨きではどうしても磨ききれない部分まで、しっかりと汚れを落とすことができます。

予防の効果はもちろんですが、歯の見た目もきれいになります。

シーラント、フッ素塗布

いずれも虫歯を予防するための処置です。

「シーラント」とはプラスチック樹脂の一種で、このシーラントで奥歯の溝を埋めることで虫歯を予防します。生えたばかりの6歳臼歯や12歳臼歯に施すことが多いです。

またフッ素は、歯のエナメル質を強くして虫歯を予防する効果がある物質です。歯の汚れをとってから、大きな綿球をつかって歯にフッ素を塗布した状態にします。全体で、10分ほどで完了します。

予防歯科 予防歯科

予防歯科では、1カ月~半年に一回ずつ歯の検診を行います。
虫歯や歯周病だけではなく、磨きのこしのしやすい場所や汚れのたまりやすい場所をチェックして、歯磨き指導を行います。

歯みがきも、毎日練習することで少しずつ上達していきます。患者さんが、自分で自分の歯を守ることができるよう、私たちも一生懸命指導します。

当院の予防治療について

私たちあせい歯科は、厚生労働省により「かかりつけ歯科医療機能強化型歯科診療所(か強診)」に認定されています。

「か強診」認定歯科を受診することのメリットのひとつとして、予防治療を受けやすいという点があげられます。大人も月1回のフッ素塗布に保険が適用されるなど、予防治療の保険適用範囲がひろくなる場合があるのです。

歯のメンテナンスはしたいけれどお財布への負担が心配…という方も、ぜひ一度、当院にご相談ください。