丹波市の歯医者 あせい歯科

歯列矯正ORTHO

エッジワイズ法を主体とした歯列矯正は第3土曜日を基準とした不定期の土曜日(月1回のみ)15:00-18:30となっております。
詳細はお電話にてご確認ください。

当院の歯列矯正

歯列矯正

当院では、日本矯正歯科学会認定医である歯科医師が主に成長終了後のエッジワイズ法の矯正歯科治療を担当しております。

あせい歯科矯正歯科の特徴

• 当院では、感染対策として高圧蒸気滅菌できないものは医科用のEOガス滅菌を使用しております。
  • 患者さんの負担、不快感をできるだけ少なくできる良い材料を選んでいます。
  • 矯正をする上で、虫歯や歯周病などを治さなければならなくなった際、当院では院長が治療をいたします。

矯正治療の流れ

1. 初診矯正相談

初診矯正相談

今、歯並びで何を気にされているかを中心にお話を伺い、お口の中の診査をさせていただきます。

おおよその治療期間、治療法、費用等の概略をご説明いたします。

日本矯正歯科学会認定医である歯科医師がご相談にあたります。

ご納得頂いたうえで、治療に入って頂きたいと思いますのでゆっくりご検討ください。

2. 精密検査

精密検査

治療を希望される方は、治療計画の立案に必要な検査(セファロ、パノラマレントゲン、模型、顔面・口腔内写真)をさせていただきます。

3. 検査で得られた資料の分析結果に基づき、治療計画が決定します。

治療計画

治療に要する期間、使用する装置、治療費などについて詳細にご説明いたします。

4. 動的治療開始

動的治療開始

歯を動かすための装置をつけている期間で、約1カ月に1回程度来院して頂き、装置の調整を行います。

5. 保定

取り外しができる装置に切り替え、歯の周りの組織が安定し後戻りが少なくなるようにします。

装置をきちんと使用して頂ければ、来院回数は1カ月⇒3カ月⇒半年とあいて行きます。

矯正治療が終了すれば一般の定期検診に移行します。

Q. 目立たない矯正はありますか?

A. 当院では歯の裏側に装置を貼り付けるリンガル矯正ではなく、歯に似たような色のクリアーブラケットを採用しています。

Q. 痛みはありますか?

A. 個人差はありますが、装置が入ったばかりの日や調整をしたばかりの日は、歯が浮くような痛み、感覚が出ることがあります。

痛みがでるのは、力がかかる事で組織が反応するのが理由です。通常は、数日でおさまってきます。

Q. 歯磨きはどうすればいいですか?

A. 当院には歯科衛生士が、矯正中の歯磨き法の指導、PMTC、フッ素塗布等を行い虫歯ができないようにコントロールします。

Q. 医療費控除は受けられますか?

A. 矯正治療は見た目の改善だけでなく、咬合機能を改善致します。
よって医療費控除の対象になります。

注意事項および治療のリスクについて

• 定期的な来院が必要になります。また、装置の使用について協力度が低い場合は効果を期待できませんのでご注意ください。
  • 矯正治療を行うことによって歯の痛みや動揺を伴う場合があり、治療後も症状が続く可能性があります。
  • 治療中は奥に歯磨きに注意し口腔内環境をよい状態に保つよう努力してください。
  • 矯正治療中に虫歯が見つかった場合は処置が必要になります。
  • 矯正治療によって歯肉退縮や歯根吸収が進行したり新たに生じたりする可能性が高いです。
  • 歯周病が進行した場合は矯正治療を一時中断または中止する場合があります。
  • 顎関節症状は出た場合は矯正治療を一時中断または中止する場合があります。
  • 矯正治療中に進行状況によっては再診断を行い装置を変更する場合があります。

矯正料金について

矯正歯科治療には健康保険は提供されず、全額自費料金になります。健康保険適用の唇顎口蓋裂、顎変形症等の患者様の矯正治療は行っておりません。

成長終了後の方のみ

診断料 33,000円(消費税込)
矯正歯科治療費 561,000円~893,000円(消費税込)
調節料 なし